2010年11月02日

プレスリリース

報道関係者各位
2010年11月8日
かざこしサイト

  
かざこしサイト辰野営業所開設予定
2011年03月01日
 

開設の目的:世界的に日本の政治的、経済的位置が低下してきて、この状態を回復させるためには、一部の人たちの努力だけでは不可能だと思います。日本中の人たちが総力を挙げる必要があると思います。何事もそうですが、計画は重要です。現在のような不安定な時代ほどこまめに計画の見直しが必要だと思います。特

何をするにも、行動のきっかけは情報です。新しい情報に接し、考え出した意見や見解を周りの人関係する人たちに伝え、スパイラル的に内容を高め一定の結論に達して行動に移る。また新しい状況になったり、技術的変化があってより効率的に生産できる情報が入ったら再度スパイラルを回す。いわゆるシナジー効果を得るわけです。その時情報を素早く伝えたり共有できるのは現在ではインターネットの利用です。

ところが、人生経験が豊かで仕事ができる年配の人たちが、現役の頃、または現在であってもパソコンやインターネットに触れる機会がなく持っている力を十分に発揮できていない状況をよく見受けます。これでは宝の持ち腐れ、総力を結集することは難しいのではないでしょうか。

しかしながら、そうした人たちにパソコンやインターネットを教えてくれるパソコン教室が田舎では少なく、また、働き盛りの専門的知識を持った人が生活をかけて教えていられるほどお客様が多くないと言う事情もあって、都会と田舎の情報格差は広がるばかり。

そこで、60歳を過ぎ子育ても終わった国家資格もつ者が経営するかざこしサイトがご支援することにより情報格差拡大防止に寄与できると考えた次第です。


対象者   :下のどれかに当てはまる人が対象です。すべて大丈夫です。
チェックマーク.jpg パソコンの知識は十分あるが、持っているホームページへのアクセスがどうも上がらない、その対策はできるの? A かざこしサイトがもっとも得意とするところです。当サイトのホームページは、「飯田市 パソコン教室」でヤフー、グーグルともに、トップで表示されます。ですから当サイトにお任せいただければ、そのノウハウをご提供できますが、各市町村一つの業界で一つのホームペーしかトップ表示はできませんから、後から申し込んでいただいた方のホームページは2番目以降となります。早く申し込んでいただいたところから上位表示ができるはずです。

チェックマーク.jpg パソコンには興味があるが触ってみる機会がなかった。今からでもできるか? 全く触ったことが無い人でも、時間のかけようにもよりますが、1週間から2週間で使えるようになります。

チェックマーク.jpg パソコン教室に通ったがものにならなかった。一通り使えるが、言われるほど驚異的に人生が変わるほどには便利だとは思わなかった、できることならなんとかしたいが? 後は毎日パソコンとインターネットが必要になるような生活体験をして便利さを実感してもらえば、どんどん使えるようになります。ワードやエクセルはお勤め、地域の役員などをしているときには頻繁に使いますが、一般の人には普段そんなに使う機会が無いのです。

チェックマーク.jpg 自分の人生計画はもちろんだが、おじいちゃんおばあちゃん、子供や孫の成長と自分がどう関われば良いか今のうちから考えておきたいができるの? エクセルを覚えていただく必要がありますが、人生資金計画に必要な部分だけを覚えればいいので、ほんの少しの知識で十分です。

チェックマーク.jpg 会社を経営しているが、財務三表が良く分からない。年末にいつも経費の仕訳で苦労しているがなんとかしたいが? 簿記の仕事をするのではないので、出来上がった財務3表を読めればよく、そのためには、複式簿記から、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書がどのように出来上がっていくのかと言う仕組みを知る必要があり、エクセルならどこに数値を入れたらどこがどう変わるかを追っていくことにより構造を理解できますので簿記の知識が無くても財務3表の構造は理解できます。これを知りますと、会社経営だけでなく、貸借対照表の考え方は個人の生活設計にも大変役立ちます。

チェックマーク.jpg 高齢で力仕事では家業の助けは出来ないが、頭や指だけで家業の手助けは出来ないか?
パソコンなら キーに触れるだけです。免許も不要ですし、家にインターネットに接続されたパソコンがあれば十分出来ます。雇った人を使う場合は、作業能率が問題になりますが、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがお手伝いをしたいという場合は、ゆっくりでも一向に構わないと思います。それよりか頭が元気でいてくれたほうがどんなにかご家族は助かるのでは無いでしょうか。

営業場所  :
 集合教室:辰野営業所
個人教授:お客様のご指定する場所

営業日、時刻    :
集合教室:木、金、土曜日
個人教授:月、火、水曜日と木、金、土曜日で空いていれば空いている日。
カフェー  :事前にご連絡頂きお打ち合わせの上。
休日      :日曜日、年末、年始
営業時間:9:00~17:00
    
  
営業内容   :
ご支援できる内容

メールマガジンを発行します。1ヶ月前に翌月の講習内容の詳細にご説明したいと思っていますので、これをお読みいただいて、来月は聞いてみたいなと思ったらお申し込み下さい。

下記1の場合は、まずパソコンに慣れるという段階なので、集合授業方式をとらず、マンツーマン方式で進めます。ほんとに最初の時には、クリックだけを覚えると言うのでも個人差が大きく、数分でできるようになる人、1時間かかってもできない人様々です。集合方式ですと、早い人は待っていなくてはいけない。遅い人は、自分がみんなの足を引っ張っているのではないかとそちらの方に神経がとられて余計になかなか進まないのです。

それで、一定のスピードになるまでは、個人個人のペースで覚えていただき、それから集合教習に入っていきます。講習時間に関しては、今日は10分の時間にダブルクリックの仕方を覚えたら、または文字入力方法の基礎を覚えたら、ほぼ完璧にできるようになるまで、当教室内でも良いですし、自宅でで1周間勉強していただき、次の練習に入っていく。時間記録に関しては10分単位の作業記録表に私がタッチした時間だけを消しこんでいくというようにします。ですから極端に遅かった場合でも、1時間を6回分の公衆に使えると言うことです。

1、パソコン一般の悩み事解決。
チェックマーク.jpgアルファベットを勉強したことが無いが出来る?かな入力で可能です。

チェックマーク.jpgパソコンの動きが遅くなったが。早くできる?出来ます。パソコンの中の整理をしたり、メモリーを増やします。

チェックマーク.jpg一家で複数のパソコンを使いたいが可能?少しの費用で可能です。

チェックマーク.jpgパソコンがない方、インターネット接続の仕方がわからないが?子供や孫のお古でできます。今では5万円ぐらいからあります。ご支援します安心し
てください。

チェックマーク.jpgかってパソコン教室に通ったが、ものにならず教科書はあるが新しい教科書は買わなくていいの?一回使ったものを使われた方が効率は良いです。

その他初歩的なことなら何でも可能です。

 2、インターネット
インターネットの始めの仕事は情報の収集からです。  一般のインターネット検索から、最新情報満載のブログ検索。一回使ったら手放せないRSSリーダの使い方。等々先ずは受身の作業から覚えていただきます。インターネットで情報収集する人は、そうでない人の1,000倍の収集ができるといわれています。

3、自分から特定の人に情報の受発信をする。  
メール、特定の人達(個人でも複数の人でも)に発信する場合はとても便利です。また相手からメールを貰うことができます。電話だと相手の都合を考えないといけないですが、メールなら24時間相手の都合とは無関係に情報のやり取りができます。
文字入力の勉強になります。
子供さんや親類の方々の協力を得てどんどんメールのやり取りをしますと上達します。
腕が上がってきたら、お店の経営者様、隠居の身の方なら、商用で特定の見込み客様、固定客様に、最新のお店の情報をお知らせしてください。指先だけで家業の手助けができます。

お客様に御社の情報を継続的にご提供するにはメールマガジンがきわめて有利です。

4、ブログを使い不特定多数の方々に、自ら情報を発信する。

ブログとは、継続して更新される日記形式のウェブサイトの総称です。これは広告は入るもの入らないものがありますが、ほとんんど無料で、たくさんの人達に、ご自分の趣味、政治的意見、商用にも使えるものも多く、このかざこしサイトのホームページもSeeSaaブログを利用して作っており、商用不可と言うブログ含めて日々40のブログで、2万から3万アクセスを集めています。

立ち上げてしまえば、ともかく簡単で、インターネットに接続したパソコンや、auやdocomoの携帯からでも更新できると言う代物です。ブログの場合は相手が不特定多数ですから、書く内容にはご注意が必要ですが、たくさんの人に様々なことをご紹介したり、ご商売の場合はお店の名前や商品説明をすることができます。ホームページがあれば、ブログからホームページに誘導すると言うことができます。



5、楽しいい無料写真ソフトの使い方  
デジカメで逆光で撮って失敗してしまったと思っている写真の復元。
結婚式などで露出不足で失敗したと思った写真の復元。
ビデオカメラで撮った思い出の一コマを画像に変える方法。
インターネット画面から必要部分を切り抜いて、備忘録としてメモ帳スケジュール表に貼り付ける方法。   切り抜いた写真をメールやインターネットで情報発信に添えた資料にする方法。
ワード、エクセル等で縦書きした文書を画像として、インターネットに掲載する方法

6、複雑な年齢構成の家族年表を利用して家族計画、資金計画を立てたい。  
何事についても計画は大切ですが、先のことが読みずらい現在、特に必要です。読みづらいといっても、確実性が高いことの方が多いのです。ですからこまめに計画を見直す必要があります。特にお金のこと資金計画については重要です。ご家族全体にについてもパソコンがあれば簡単にできます。
チェックマーク.jpgお祖父ちゃんお祖母ちゃんから、子供、孫、嫁さん、そのご家族、親が80歳になる 頃、自分や孫はいくつになるか?子供が生まれたら大人になるまでにどの時期いくらかかるかすぐ分かる?エクセル使用ですから、家族が増えたときでも、資産内容が変わったときでもプログラムを作り直す必要が無く自由自在にいくら掛かるようになったかわかります。

チェックマーク.jpg自分にはお葬式代まで含めていくら必要なの?お祖父ちゃんたちには何時頃どのくらいの資金で、資産も含めて大丈夫?

チェックマーク.jpg家の修繕・改築は何時頃になる?あれやこれやの必要資金合計は毎年いくらになるのか?

人生計画、資金計画をエクセルを習得すれば簡単に把握できます。

7、メモ帳機能やスケジュール機能はパソコンでどういうものか?
チェックマーク.jpg
多分かざこしサイト独自のものです。インターネットで数ヶ月調べた限りでは他に見当たりませんでした。
一般的に仕事の計画は、次々に入ってくる情報をメモ帳にメモしておき、それらの情報に優先順位をつけたり組み合わせてやることを決め、何時やるかをスケジュール帳に書き込んでいくと言う方法をとると思いますが、インターネットの時代の現在では、ファックスはメールに変り、紙情報はインターネット上から読み取れると言う時代になってきて、情報量が格段に多くなって作業の早さも必要になってきましたので、それらをいちいちメモ帳に書き込みスケジュール表に落とし込むなどという作業をしていたのでは、インターネットとパソコン利用の時代間尺に合わないこととなりますので、情報の格納先をエクセルを使い各取引先別、イベント別、旅行計画別、工事別など一つのシートに分けて保存し活用しようと言うもので、個別の紙ファイルやダンボールで作ったホルダーを必要としないものです。たくさんの取引先別に取引先のHP、やり取りしたメール、紙媒体の資料はスキャナーでファイルにして保存でき、膨大な資料をパソコンの中に保存し活用しようと言うものです。

チェックマーク.jpgインターネットを使える人と使えない人では得られる情報量が1,000倍違うと言われます。

チェックマーク.jpgパソコンが使える人と使えない人では10倍の仕事量の違いがあるといわれます。インターネットを使い始めますと、それこそたくさんのホームページ、メールで無数の情報に接することが出来るのですが、情報が多すぎて再び見ることが大変です。見るためのテクニックはいくつもありますが、自分の趣味、旅行計画、取引会社別、イベントたくさんのグループ別にファイルしておき仕事の速さを格段に高める方法があります。各シートに取引先のホームページやメール、紙媒体(スキャナーでコピーする)で送られてき た資料を一箇所に保存して探すと言う手間を省きます。取引先のホームページからやり取りしたメールまで1ページの中で確認することもできます。

保存量は無制限に近く、エクセルの一つのセル(枡)にA4サイズで5ページ分ぐらいの情報を格納できます。ともかく驚くほどの便利さです。

8、月々の日程計画も、パソコンならではの方法があります。
毎朝目が覚めたらパソコンの電源を入れ、今日の予定チェック、と全国5紙に目を通し、ヤフーやお気に入りのサイトのニュースを見て朝食。その日の行動が違ってきます。
日々のスケジュールに関連した情報をシステム手帳で管理するのとは格段の速さと量が違います。インターネット上の関連した情報もスケジュール表から呼び出すことが出来ます。繰り返しの日程計算もパソコンならあっという間、便利この上ないのです。

スケジュール表では、1日6項目書き込めれるようになっていますが(項目数は増やせます)、10文字程度の項目名ですが、それに関連したデータはA4で5ページくらいをコメント挿入欄で補足することが出来ます。この書き込みは、インターネット情報や、メールのコピーと貼り付けから手書きも出来ますから、手書きしたところは、文字色を変えるなどして忘れた頃に開いても思い出すことが簡単です。いくつかの情報をまとめたり簡単に出来ますから、あたしい発想を思い付くのも早いのです。


 9、旅行好きの人には持って来いです。
たとえば、自分の家からどこかの島に行ってみたいと言う場合、東京に住んでいる人さえも知らない最短の経路で乗り換え駅や通過する時刻、乗り換えに要する徒歩時間、料金が一発で分かるのです。

たくさんの荷物を持っているときなど、階段を使わない経路も分かります。飛行機、船、列車など乗り物をした検索も出来ます。メモ帳機能を利用すれば、もっと複雑な旅行計画が出来ます。

申し込みをインターネットですれば高速バス代など安くなる場合が多くて助かります。

旅行計画などでは、日々泊まる旅館のデータ、乗り継ぎ時間表をその日から線で結び探すと言う手間が省けます。旅行好きの人にはその便利さにびっくりすることでしょう。

 10、会社経営、老後の資金計画にも便利。
財務3表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)の知識が必要ですが、パソコンなら簿記を知らなくても複式簿記形式の入力表から自動的に3表を作ることも出来、簿記を知らなくても財務3表の構造を理解できるようになります。効率よく 経営面では勿論、人生を計画できます。

 11、在庫を持たない青色申告をする場合は集計が早い。
科目別集計表や、月別集計が必要になりますが、日々記帳するかまとめて記 帳しても、パソコンの計算機能を利用すれば、きわめて簡単に集計計算が出 来ます。(まとめて記帳する場果合でも、手計算に比べると数分の一ですみます)

12、不特定多数の人に情報を発信するにも便利。
ブログがたいへん便利です。個人的な 楽しみとしても、商用としても使えるもの も多いです。商用可能なブログのご紹介もします。お店の名前を多くの人に知ってもらうには、間口を大きくするためには、たくさんのブログで宣伝すると良いでしょう。この時にはau携帯電話がとても威力を発揮します。私の場合、40のブログを作っているのですが、パソコンから更新すると3時間から4時間かかかっていたものが、携帯のおかげで10分以下に短縮できました。ただしau携帯の場合です。ドコモにはこういう機能がありません。

13、ブログでホームページを作ってみる。
一般のブログでもそれだけでホームページとも呼べるのですが、少し慣れてきますと、無料ブログを利用してよく見かけるホームページを作ることが出来ます。

ご自身でホームページ更新ができるようになりますと、いつでも、どこでも、必要な時にブログで作ったホームページを更新できるようになり、そのやり方をお店の人とか、ご家族に教えることで業者任せにしないでできるようになります。

お金の節約ばかりでなく、急なお休み、イベントの紹介、新商品の紹介、今日入荷した商品の紹介、使えることが広く大きな力になります。

14、新着情報欄を作ってみる。
今お持ちのホームページ、またはこれから作る場合、一つブログを作り、そこにインラインフレームと言うものを使い、更新情報を書き込み、日付を変えてアップロードするだけで一般化されているRSS情報に反映されて、貴方のHPが気になっている人達に、更新情報をお知らせすることが出来ます。

15、動画を使って見る。
今お持ちのHPやこれから作るHPでご挨拶にご主人が動画でご挨拶したり、趣味の楽器演奏、地域のお祭り、風景など多くの皆様に、個人的には子供やお孫さんの運動会、学芸会など、成長の様子をインターネットを利用して動画でご家族だけに公開したりしてご家族のつながりを強めていくこともできます。

インターネットカフェー:パソコン教室とは別に、も規模は小さいのですがご要望があれば、双方の都合がつくときに開きます。営業内容料金は料金体系表ご覧下さい。お貸しできるパソコンが2台しかないので、基本的にはご自分のパソコンをご持参下さい。


その他、ご要望に応じて、ホームページ作成、メールマガジン発行、ブログ立ち上げ等に対応します。


メールマガジンを発行します。1ヶ月前に翌月の講習内容の詳細にご説明したいと思っていますので、これをお読みいただいて、来月は聞いてみたいなと思ったらお申し込み下さい。
毎月一つのテーマに絞って講習を進めます。お急ぎの方には特定のテーマに絞りマンツーマン講習もいたします。

▼かざこしサイト
ウェブサイトURL:
http://kazakosi.seesaa.net/
辰野営業所URL:http://tatunokazakosi.seesaa.net/
代表的ブログ  :http://wakatajp.noblog.net/blog/index.html
所在地 
 飯田営業所  :長野県飯田市滝の沢6990−69
 辰野営業所  :長野県上伊那郡辰野町横川357
設立         :04年1月
代表者       :矢ヶ崎嘉秋
連絡先      :
  TEL 0265−23−9686
  携帯 090−8846−9686(090−ははよろ
しくくろうやむ
  メールyagasaki@clio.ne.jp
     FAX 0265−23−9686
資格         :国家資格 初級システムアドミニストレーター
事業内容      :パソコン、インターネットご教授
 

posted by かざこしサイト at 12:11 | 長野 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

連絡先 電話 0265−23−9686 Fax  0265−23−9686 携帯 090−8846−9686 Eメール_ 〒  395−0048 住所 長野県飯田市滝の沢6990−69

                                   

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。